カテゴリ:TEXT( 186 )

トマトジュース

ここ2〜3日、いつものところのデルモンテが品切れ中。
毎日見に行っているのに、ひとつも追加されてない。
どうしてだ!?

フタを開けてみると、こんなくだらないコトですか???

“トマトに肥満防止効果発見? 全国でトマトが売り切れる異例の事態に ...”

ただただ、トマトジュースが飲みたいだけなのに
これ見よがしに取り上げたダイエット特集のせいで
とんだ迷惑、、、というより、普段から飲んでいれば
買い漁ることも無かろうに…。

冷静に
イタリア人って皆そんなにスリムだったっけ??

ちょっとこの国、おかしくなってるぞ!
[PR]
by yagichou | 2012-02-14 17:30 | TEXT

ネンマツネンシ

怒濤の年末進行を終え、
疲れを癒そうと酒浸り
あげくの寝正月。

年賀状は来年へ先送りして
世間よりちょっと早い仕事始め。

結局休めたのかなんなのか
酒と食だけはしっかりといつも以上に摂取。

今年はよい年でありますように…

本厄ですが。
[PR]
by yagichou | 2012-01-05 14:48 | TEXT

火鉢⑤ 焼酎

鉄瓶で沸かしたお湯で芋焼酎のお湯割り。

つづいて、鉄瓶のお湯でお茶をいれ、お茶割り。

師走のドタバタでのっぴきならない中、
就寝前の、この小さな楽しみは
しかしながら、なんとも贅沢なひとときであろうか。

次回は熱燗など試してみるべし!
絶対うまい酒になるに決まってる。
やらいでか!!

年末年始で時間があれば…の話ですが。
[PR]
by yagichou | 2011-12-19 03:54 | TEXT

次期主力戦闘機(FX)に最新鋭の「F35」が選定

そろそろ誰かバルキリーとか作り始めてないかなぁ。
垂直離着陸機能とか、ASIMOの技術とかあれば
とりあえず変形ぐらいは無人飛行機レベルで出来そうな気がするけど。

バルキリーはガンダムほど求心力が無いのか?

F35で変形するバルキリーとか、カッコ悪そう。
[PR]
by yagichou | 2011-12-14 02:40 | TEXT

火鉢④ 炭

越冬のため、備長炭とくぬぎ炭をそれぞれ15キロずつ購入。

くぬぎ炭は多分、今季中に使い切る様な予感。

でも備長炭は15キロも必要ないんですけど…
と思いながらも、割安感に大量買い。

家仕事の時は毎回火を起こしてますが
手炙り火鉢は読んで字の如く、ピンポイントな暖かさ故
他の暖房器具も欠かせない。

でも、心だけは何だかやけに癒されてます。
[PR]
by yagichou | 2011-12-04 19:29 | TEXT

「WOWOWぷらすと」を見てたら

「魔法少女まどか★マギカ」と「日常」を観たくなってしまった。

さてどうすべきか。

品揃えの悪い近所のTSUTAYAでもレンタルされているだろうか?

あったとしても、今年中に観る暇は全く無いな。

とりあえず、Eテレの「日常」はオンエアチェックしよう。

26話中12話を再編集オンエアってどんなチョイス?
どんな再編集?
そもそも再編集って?
そこにどんな意味があるのか??

そんな事するんだったらオンエアしないか、全部するかどちらかでしょう。

意図を知りたい。
[PR]
by yagichou | 2011-11-30 05:59 | TEXT

火鉢③ 暖&茶

急激な気温の低下に
朝から暖をとるため火鉢に炭火入れ。
火鉢の周りだけが、やけに暖かい。

で、ついでに鉄瓶で湯沸かし。

そろそろ湯の金気臭さも大分とれてきたので
いよいよ鉄瓶で沸かした湯で、お茶を入れる。

味は…明確に分かるわけではないが、
なんだか鉄分摂ってる感じ。

これから本格的に火鉢が活躍しそう。
でも、意外に炭を使う事も判明。
エコだけど、料金的には、電気代の方が明らかに安い。

どうしたものか…。
[PR]
by yagichou | 2011-11-11 00:40 | TEXT

火鉢② 鉄瓶ならし

Yahooオークションで五徳、火箸、鉄瓶、灰ならし、灰取り木箱など購入。

鉄瓶は中にいくつか錆があるので、まずは慣らし。
お茶のパックを入れて湯を沸かし
煮たてて新たにまたパックをいれて
と、何度か繰り返すが、今だ金気臭が…

使えるまでになるのはまだまだ先か。

しかし、鉄瓶から出ている湯気を見ていると、
不思議と何だか癒される。
[PR]
by yagichou | 2011-11-06 17:28 | TEXT

火鉢① 試運転

「今期の冬は火鉢で過ごそう!」と思い立ち
火鉢、灰、炭、火起こし器、と借り受けて
本日火鉢の試運転。

最初は炭が水分を吸っているせいか
火起こし器のなかでパチパチと音を立てる。

この音がしなくなった段階で炭を火鉢へ。

火鉢の中でオレンジ色に燃えている炭を見てながら
暖をとる心地よさ、なかなか良い。

さて、次のは鉄瓶で茶を飲めるようにしなければ。

つづく
[PR]
by yagichou | 2011-10-27 20:23 | TEXT

朝、目が覚めると

寝返りをする度に肋骨のあたりが痛い。

よくよく思い返してみると
1人、自宅飲みで酔っぱらい
立った時に足を滑らせおもいきり転倒
右の肋骨を強打したのを思い出す。

何かする度に肋骨痛い。

でも、どうする事もできないので放置中。

そして、今日も晩酌は欠かさず。
[PR]
by yagichou | 2011-10-11 00:30 | TEXT