カテゴリ:EXTRA( 11 )

TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012

a0003899_1251520.jpg



おそらく、日本最高峰であろうと思われるライブに
今年も行って来ました。

昨年はNHKホールでしたが、今年は中野サンプラザです。

キャパとしては約2000席と規模も小さめ、
しかも1階10列目という、表情まで分かるくらいのナイスな席。

周りを平均年齢高めな諸先輩方に囲まれ
最高の音質とパフォーマンスにクラクラしながらライブを堪能。

来年は還暦を迎えるこのおっさんが、
これだけパワフルなライブをやってるという
圧倒的な雄姿を見せつけられて
ヘラヘラしていた最近の現状に襟をただすというのでしょうか
しっかりとパワーを貰って帰ってきました。

しかし、18:30に開演して終了22:00という
3時間半にも及ぶ長丁場を、殆どしゃべりまくり歌いまくりという
その原動力は、一体どこにあるのだろうか?
[PR]
by yagichou | 2012-02-26 12:29 | EXTRA

オリアンティ&ヴァイ

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」で
めちゃくちゃなギターテクを披露していた
カッコイイ女性ギタリストのオリアンティは、まだ25歳だそうで。

セカンドアルバムの日本盤が発売するってことですが、
やっぱりマイケルのお眼鏡にかなうって凄いんですね。

しかもその前に「15歳でスティーヴ・ヴァイのオープニングアクトを務め、
18歳でカルロス・サンタナと同じステージに立つ」って!
どんだけですか!!

で、どうやらスティーヴ・ヴァイともセッションしてますよ。
これはある意味夢の共演!?
老けたけどカッコイイなぁこのおっさんも!!

久しぶりにヴァイの凄いギターテクに見入ってしまいました。
またアルバム買いなおそうかな…って、オリアンティの話でしたっけ?
[PR]
by yagichou | 2010-01-30 04:36 | EXTRA

また舞台鑑賞

一緒に仕事をしつつも、一度も観に行った事がなかった
森田彩華ちゃんの舞台へ、合間をぬって鑑賞しに。

a0003899_331778.jpg
普段の撮影でも台詞まわしや細かな演技に定評があるけれど、
舞台での堂々たる立ち居振る舞いも素晴らしいかったです。
三島由紀夫のあれだけ回りくどい台詞を
途切れる事なくしゃべり続けるんだから、やはり女優はスゴイ!

何だかオッサンも負けていられない感じがしたので
とりあえず何か頑張ってみたいと思います!と思わせられる。

残念なのは、舞台のクライマックスで常識の無いお客さんが
携帯電話の電源を切らずピーヒャラピーヒャラ3度4度と
電話を鳴らしていた事。
あれだけ係員が電源を切れと言っているのに…
しかし、そんな中でも動じずに演技を続けられる
出演者の皆さんは素晴らしい。


三島由紀夫の戯曲ってことで、難解なのかと思いきや
ストーリーは意外に分かりやすかったです。
こういう話は個人的にはわりと好きだったりします。

興味のある方は是非ご覧下さい。
[PR]
by yagichou | 2007-12-09 03:34 | EXTRA

合間をぬって

行ってきました「大徳川展」

a0003899_1529522.jpg
朝、午前9時半からの開館へむけて現地へ赴くと、
既に10分〜15分待ち状態。
祝日でこの程度ならまあいいか、と早速中へ。

素晴らしいです大徳川展。
大名物や鎧兜、名刀などなど「ウヒョー!スゲー!!」とか
心でさけびながら徘徊、みるべき物沢山あります。

これが平日ならもっとゆっくり見られたのにな…
…と思いながら館の外へ出ると
入り口は長蛇の列。
それが館から数十メートル先の敷地正門まで
うねうねと蛇行して続いていました。
係員に訊くと、今なら90分待ちとの事。



「早起きは三文の得」とは正にこの事?
[PR]
by yagichou | 2007-11-25 15:32 | EXTRA

良く見かけます

このポスター。
a0003899_23453880.gif


今週はロケやら何やらへ行く先々で何度も目撃。
一緒に番組をやっているから気がつくのか
それとも実際に沢山貼られているのか。

どちらも当てはまるのかもしれないけれど
ホントに良く見かけます。
最初は「おぉ!」と驚き、2回目以降は「ココにも!アソコにも!!」てな感覚。

知った子がどんどんメジャーになっていくというのは
嬉しくもあり、若干遠い存在になっていく感じもあり…
…などと思いながら帰社すると、会社の入り口にも貼ってありました。
a0003899_081212.jpg


これは多分意図的に。
[PR]
by yagichou | 2007-11-09 00:10 | EXTRA

舞台あいさつ

…なんて、取材でしか行った事がありませんでしたが
番組で仕事をしている清水由紀ちゃんの初出演&初主演映画ということで
ご招待されてきました。

で、ご招待の特等席として案内されたのは最前列。
ありがたい話ですが、映画終了後の舞台あいさつでは
出演者さん&監督さんはイメージしている舞台上ではなく、
客席の前、約1メートル程度の近距離に登場。

ファンならば嬉しい限りですが、頻繁に仕事で顔を合わせている方となると
正直、真正面に立たれて(相手としては目の前に座られて)
お互いにどこを見ていいのやら…

最前列の番組関係者と舞台あいさつをする清水由紀ちゃんとの空間には
妙な緊張感と恥ずかしさが充満していました。
…申し訳ない。

映画はケータイ小説が原作の、とてもせつないラブストーリーとなっております。
番組とはちょっと違う、映画ならではの喜怒哀楽(特に哀?)に満ちた
清水由紀ちゃんが沢山見られますので、興味のある方は是非。

a0003899_10311618.gif


映画「天使がくれたもの」絶賛上映中です。
[PR]
by yagichou | 2007-09-30 10:54 | EXTRA

携帯電話の速報ニュースで

知った名前が流れてきました。
「高部あい 感涙!…」
ナンダナンダ!?と思ったら、大阪での舞台千秋楽だそうで、しかも19歳の誕生日。
お誕生日おめでとうございます。
そして、舞台お疲れさまでした。

19歳ですか…自分のコトを思い返してみると、何やってたんでしょうか…

…思い出す限り目標だけは高く、日々悶々としていたような。
思考だけが変らないまま、歳だけ重ねていっている気がするこの頃。

おっさんも頑張ります。
[PR]
by yagichou | 2007-08-17 10:03 | EXTRA

今さらながら

a0003899_18125645.jpg
「2006年 夏のカレー祭り」の写真。

今は「2007年 冬のカレー祭り(予定)」
のために冬眠中。

れっきとしたカレーです。
作った本人としてはスゲー美味い!
と思っておりますが、食べる人食べる人
「ハヤシライス?」とコメントします。

なかなか美味く撮れないので、頑張って
加工してみましたが、やっぱり食べ物の
撮影は難しい。

プロってすごい。
[PR]
by yagichou | 2006-09-06 18:14 | EXTRA

New iPod

a0003899_1221924.jpg












遅ればせながら入手し使いまくってます。

最近のアルバムやら、昔のアルバムを引っ張りだしてきたりやら
現在約1800項目が入っています。
まだまだ入ります。

操作性(特にゲーム)はイマイチですが、機能にはなかなか満足。
Podcastも気に入っていますが、やはり一番はムービーを取り扱えるという事でしょうか。
自分の作ったムービーなども持ち歩けるのはとても魅力。

驚いたのは、意外にも純正ヘッドフォンの音がイイということ!
他の(安いヤツですが)イヤフォンと聴き比べるとその差は歴然。

しかし、周辺機器はなんであんなに高いんでしょう?
[PR]
by yagichou | 2005-12-30 12:34 | EXTRA

アップルが、Final Cut Studio を発表。

Final Cut Studioのシステム条件
「867MHz以上のPowerPC G4、G5プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ。
HD機能を使用するには、1GHz以上のシングルまたはデュアルプロセッサが必要。
HD DVDの作成にはPowerPC G5プロセッサが必要。」

って、もうワシのPower Book G4 550MHzじゃあ動かないっす…

しかも!

「すべてのアプリケーションをインストールするには、4GB以上のディスクスペースが必要
オプションのテンプレート、ループ、コンテンツ、チュートリアルをすべてインストールするには、
さらに41GB以上が必要。」

当分は今のままでいいか…。
[PR]
by yagichou | 2005-04-19 22:46 | EXTRA