<   2004年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

APPLESEED

a0003899_21547.jpg午前中という、いつもはなかなか動きが鈍い時間を利用して
『APPLESEED』を観てきました。

原作はもう20年も前になるんですね。
当時は小難しいマンガだなぁと思いながらも、一生懸命理解しようと
むさぼり読んでおりました。

で映画ですが…背景&メカニックがとてもイイ!
しかしキャラクターのトゥーンシェダーがどうにも慣れるまで時間がかかる…
とくにキャラクターが画面いっぱいアップになった時などは、ただの手抜きにしか見えない!
そのためか、キャラクターになかなか感情移入出来ない。
話にも微妙なご都合主義があるし、それぞれのキャラの感情が伝わってこない。

更に、デュナンとブレアリオスの関係もちょっと解せない(これは原作を知っているからだと思うが)。

と、ダメな点ばかり書いてもしょうがないので、イイところも!
まず背景が素晴らしい!
そしてメカの動きも素晴らしい!!
キャラクターの動きは、ちょっと違和感が…でも素晴らしい!!!

とにかく、映画館で一見の価値ありだと思います。
原作は知らない方が楽しめるのかも…
[PR]
by yagichou | 2004-04-30 00:37 | RECOMMEND...?

4月26日(月)〜27日(火)

4月26日
午前5時半起床。
午前8時ロケ出発。
午前8時半、取材場所「ドン・キホーテ銀座本館」到着。
広報と打ち合わせ後、取材開始。
「ドン・キホーテ銀座店オープン初日に密着(仮)」
途中、食事休憩を取りながら翌日(27日)午前2時半まで撮影。
帰局後、取材したVTRの下見&オンエアのためのVTR構成を考える。
午前5時20分編集作業開始。
午前9時編集作業終了。
午前10時プロデューサーのプレビュー〜そのまま編集直し。
午後2時、番組オンエア
午後5時、オンエア後、翌週のネタ会議。
午後10時帰宅。

…結構働いてると思うんだけど、未だに徹夜は慣れません。
[PR]
by yagichou | 2004-04-27 23:21 | TEXT

公開初日

a0003899_22452.jpg30数年の間に、映画を公開初日に見に行ったのは、実は今回が初めて。
友人に誘われていなければ、初日になんか「混んでる!」と思って
絶対行っていないのですが、意外!
開始時間よりちょっと早めに来ていれば、ちゃんと座って視られるものです。

で、観た映画とは、あの紀里谷和明監督の『CASSHERN』
この手の映画は、突っ込もうと思えばいくらでも重箱の隅はつつけるけれど
テーマがしっかりしていたのでまぁよしとしておきます。

しかし観終わった後『エヴァンゲリオン』を思い出してしまうのは私だけ…?
[PR]
by yagichou | 2004-04-24 22:46 | RECOMMEND...?

常識とは?

とある事情でお巡りさんと夜中口論となる。
身体検査をされ、バッグの中から部屋の鍵をつけた
ヴィクトリノックスの十徳ナイフを見つける。

お巡りさんがこの十徳ナイフを没収するというので
理由を聞いたら、この十徳ナイフは携帯していると犯罪なのだそうです。

私はそんな事知らなかったので、返却を求めると
「そんなの常識だろ!小学生でも知っているぞ」 と言っていました。
が、社会人の私は知りませんでした。

常識って何?

お巡りさん曰く、 ナイフは携帯しているだけで犯罪です!
お家に置いて持っているのは大丈夫です!

でも、十徳ナイフって携帯する事が大前提のものだと思うんですけど…

皆さん気をつけましょう。
[PR]
by yagichou | 2004-04-22 03:28 | TEXT

成長しない自分

小学生の頃から、全く成長していない自分に苛立つ。
「なんでいつもそうなんだ! オレ!!」

社会人になって早10年以上。

相変わらずギリギリにならないとエンジンがかからない。
でもって徹夜してギリギリで納品。

原点を振り返ると、やっぱり小学生時代の夏休みの宿題からなのか?

しかし、一つだけ変わっている点は、一応ちゃんと納品している事
(↑当たり前だっつーの!)。

うぅ…眠い…。
[PR]
by yagichou | 2004-04-19 06:53 | TEXT

話したいとき

基本的に1人は嫌いでは無い。

1人で映画を見て、1人で食事を作り、1人でそれを食べ
1人で寝る前に酒を飲む。

しかし、特に話したい事があるわけではないのに
誰かと話したい時がある。

自分では意外に寂しがり屋だという認識はあるけれど
大して生活に支障はない。

でも、誰かと話したい時はある。

仕事場では、色々な人間と色々な会話をしているが
今、誰かと話したいのである。

それは衝動であり、事実なのだ。
[PR]
by yagichou | 2004-04-14 01:35 | TEXT

つづけて…

a0003899_13740.jpg「Love Tambourines」です!
巷では「ラブ・タン」と呼ばれ、ヒジョーに安っぽい印象を受けてしまうのが
ちょっと嫌な感じ。

ファーストシングルで虜になり、セカンドシングルで
完全にハマってしまいました(たぶん’95頃)

中でも好きな曲は「SPEND THE DAY WITHOUT YOU」でしょうか…
何回聴いても飽きない。

解散してしまったのがほんとに惜しい…
[PR]
by yagichou | 2004-04-11 01:38 | RECOMMEND...?

今聴いてもイイ

a0003899_212922.jpg久しぶりの休み(?)というか、会社へ行っていないだけで自宅で仕事。
合間でCDボックスをひっくり返して、以前購入したCDを色々と物色。

ボックスの中から「カヒミ・カリィ」が出てくる。
そー言えば「渋谷系」とかあったなぁ…「渋谷系」ってのも嫌なくくり方だけど。

続いて「Love Tambourines」登場。

カヒミ・カリィよりこっちの方が数倍お気に入り。
当時は新宿、渋谷のショップ中を探しまわって買った覚えが…

改めて聴いてみると、やっぱりかっこいい!
歌詞はとっても甘いんだけど、メロディがカッコイイッス!!
あとヴォーカルのエリも!

今でも手に入るのね
[PR]
by yagichou | 2004-04-10 21:24 | RECOMMEND...?

She want move

a0003899_211026.jpgN.E.R.Dの『Fli Or Die』を聴きつつ芋焼酎を飲む.
何だろう…カッコイイんだけど、意外に、スウェディッシュポッップな感じが
入っていたり、ミクスチャーなだけではない安っぽさがGOODなアルバム。

こんなリズムとメロディーラインが予想出来る範囲内の「音」として
私の中では成立している事が、意外。

まだまだ若いのかと錯覚してしまう。

やっぱり、いわゆる「 MUSIC」は、経験値(EXP)がものを言う世界。
そんな中で、果たして私はどれだけの音楽(音源)を耳にしてるのだろうか?
多分、たいした事無い数だけど、自分のセンスは意外にイケテルと思うので(FUCK)
流行を確実につかむ目は持っていると思うのは、自信過剰?
[PR]
by yagichou | 2004-04-08 05:38 | RECOMMEND...?

夜寝(よるね)

ここ数日の睡眠不足もあって、夕飯を食べた直後に意識を失う。
気がつくと夜中の3時。

眠気はすっかり消え失せたものの、明日の徹夜仕事を思うと
この中途半端な時間をどう過ごそうか考える。

日曜の、しかもこんな時間、テレビはノイズと砂の嵐。

とりあえず酒でも飲みますかっ!
[PR]
by yagichou | 2004-04-05 04:09 | TEXT