<   2004年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自分でない自分

今の自分でない自分に遭遇。
しかもココでないどこかで。
今とは違うであろう時間と場所で。

特に仕事をしているわけではなく
全く知らない仲間と話し、見た事もない街で馬を走らせたり
フェンスを乗り越えようとしたり、壁の向こうを目指していたり。

そこでも自分は自分だったのだけれど
一体なぜ自分と確認できたのか?
その世界がどんな環境で、自分が何を目的にしていたのかも不明。

というか、この文章が不明?

そんな誰も知らない遠くへ行きたかったのかも…

夢の話でした。
[PR]
by yagichou | 2004-06-30 07:42 | TEXT

クリームシチュー

この暑い中、クリームシチューを作ってみた。

ジャガイモとタマネギと言えばシチュー。
肉ジャガは作るのメンドーだし。

で、作っていると、ちょうどいいと思っていた具の量が
「とっても多いんじゃないか?」と思い始める。
案の定、具が鍋に入りきらない。

しょうがなく、大きな鍋に移し替えて完成。
量から見て約4人分。
…どうしていつも作り過ぎてしまうんだろう…?
確実に鍋に入ると思ったのに…

カレーは夏でもCMが流れているのに、なぜシチューは冬にばかり流れるのか?
[PR]
by yagichou | 2004-06-28 00:38 | TEXT

なかなか

a0003899_123751.jpg
「    」朝起きられなくて

「    」世の中うまく行かないもので

「    」先日友人からお裾分けしてもらったジャガイモとタマネギが減らない。

食べても食べても…
[PR]
by yagichou | 2004-06-24 12:39 | PHOTO&PICTURE

5年ぶり…?の電話

最近、旧交を深める事が良くおこる。
4〜5年前に、一緒に仕事をやっていた友達から
突然携帯に電話があった。

当時は結構一緒に飲んでいたが、番組が変わった後は
音沙汰もなく、一方的に友達の情報だけがテレビから聞こえてくる。

「真打ち昇進!」とかなんとか。

で、今日久しぶりの電話。
「何かあった?」と聞くと、「携帯のメモリー整理」との応え。
「今時珍しく番号が変わってない人だ!」と、驚かれる。

普通は変わるものなの?
携帯電話を持ち出して早9〜10年近く経ちますが
未だに電話番号は一度も変えていません。
[PR]
by yagichou | 2004-06-22 23:32 | TEXT

リターナー

a0003899_4123.jpg前作、ジュブナイルは嫌みの無いイイ映画だったので
見たいと思っていましたが、公開から2年
友人からDVDを借りてようやく観ました。

金城武の演技は置いといて、日本のSFも
捨てたもんじゃないという事を再認識。

細かい指摘はあるものの、脚本がある程度しっかりしていれば
そこそこイイ映画は作れるという事だなと思いました。

観終わった後、スッキリできる、最近では数少ない
エンターテイメントな日本映画だと思います。

微妙な切なさと、後味の良さがイイ感じに出ている映画です。
鈴木杏は、どちらかと言うと演技派…?
[PR]
by yagichou | 2004-06-21 03:59 | RECOMMEND...?

旧友?

a0003899_22334.jpg昨夜
以前同じ番組だった仕事仲間と
久しぶりに飲む。
若者を前に
「お互いオヤジになったなぁ…」と
微妙に凹む。

そうは言っても、まだまだ若輩者です。
精進します。

今日も風は強いけどイイ天気。
夕方、友人の家で食事と
大量のジャガイモ&タマネギをもらう。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yagichou | 2004-06-20 16:54 | PHOTO&PICTURE

初焼け

仕事で、逗子マリーナへ行ってきた。
台風が近づいているため、とても風が強かった。
ハーバーには多数のヨットが並び、テニスコート、プール、シーサイドチャペルと
リゾートマンションを持つ、ブルジョアジーの皆様の暮らしぶりに感嘆。
こんな暮らししてみたい…飽きそうな気もするけど。

日中、太陽が燦々と照る中で6時間ほど撮影。
気づくと、腕が真っ赤に焼けていた。

今年の初焼け。

今年は焼ける年かも…。
[PR]
by yagichou | 2004-06-19 02:21 | TEXT

サムライチャンプルー

a0003899_12744.jpgふとテレビ欄を見ると、
サムライチャンプルー
深夜にオンエアしていた。
以前ハマったアニメ、カウボーイビバップ
渡辺信一郎監督の新作。
キー局でオンエアしているとは知らずに
最初を見逃してしまったので、内容が
よくわからん。
面白いのか!?
路線はカウボーイビバップと同様
ハードボイルド。
とりあえず来週から見続けようと思う。

やっぱり時代劇って(特にチャンバラは)
いいなぁ。
[PR]
by yagichou | 2004-06-18 00:01 | RECOMMEND...?

雨がにあうもの

基本的に晴れた空が大好きだけれど
晴れた日だとしっくり来ないものもある。
あじさいはやっぱり雨の日でしょう。
a0003899_31029.jpg

晴れの日に見るあじさいは、少々ひからび気味で
かなしい感じ。
[PR]
by yagichou | 2004-06-17 03:11 | PHOTO&PICTURE

すっ水冷!?

New PowerMac G5登場!
いよいよパソコンも水冷の時代!?
って言うより、CPUの処理速度を優先したばかりに、冷却ファンではもう追っ付かなくなって…
というのが正直な話でしょうか?
コレじゃあもう車のエンジンと同じだけれど、よく水冷に踏み切ったもんだ。
しかし冷却って…
筐体が大きいんだから、もうちょっと違う方向もあるような気がしますが…
単純に、ちょっとビックリ。
[PR]
by yagichou | 2004-06-11 00:43 | TEXT