<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テレビ掃除

ここのところ調子が良かったテレビが、最近また頻繁に
プツプツと音を立てて画面真っ暗の状態に…
思い切って筐体のカバーを外してみると、購入してからの11年分の
どす黒いホコリが目一杯詰まってました。

とりあえず、下手なところを触ってこれ以上症状を悪くするのも嫌なので
見える部分のホコリを大掃除。

いっそ大胆に水洗いでもしてみようかとも思ったが(昔、水洗いでテレビを直す
オジサンがいた事を思い出す)さすがに東京のアパート暮らしでそれはできず
こまめにブロアーなどでクリーニング。

これであと数か月は持ちそう。
[PR]
by yagichou | 2004-10-23 17:37 | TEXT

東麻布にて

次回出演予定のマダムとの打ち合せのため、東麻布へ。
今回は、いわゆる一般的なステレオタイプの「マダム」とは少々違う感じの
とてもフランクな人柄。
思わず長居し、そのままマダムお気に入りの
魚がおいしいという居酒屋(この辺がすでにマダムっぽくない)で一緒に夕食。

安くて旨い魚を堪能。
途中携帯電話が鳴り、店の外で仕事の話をしていると、隣の店から
某有名バンドのギタリストが…そー言えば事務所近いもんね。
見て見ぬ振りをしながら仕事の電話を済ませ、また旨い魚を堪能。

「友人が帰国したら、今度連れて行こう!」と心に思う。

そのあと再び自宅でコーヒーまでごちそうになってしまった。

「マダム」とは言っても、人それぞれ。
今回のマダムは、人柄に惚れました!…でもテレビ的にはいかがなものか…
[PR]
by yagichou | 2004-10-23 02:26 | TEXT

SURVIVE STYLE 5+

a0003899_20333853.jpg

多田琢の作る映画なので、ただの映画ではないと思っていたけれど
いつもの多田琢節がそのまま映画になった感じで、映画を作る意味があったのか!?
と思いたくなる内容。

制作者側としては、CMの制作過程をそのまま映画に移行させたという事で
色々な意味でエポックメイキングなのかもしれないが、見ている側としては
そんなことは全く関係のない部分なので、なんともなぁ…

色々なエピソードがそれぞれに絡み合っていて、そこかしこに笑いどころが沢山あり、
それぞれのエピソードのテーマ的なものは感じ取れるけれど、最終的な大テーマは
いまいち分かりにくい…というか、作っている本人たちは、あまりその辺を
考えていないような気がする。

またはもっとそれを超越したところに、本人たちの何かがあるのか…?アホには分からん。

一言で言うと、面白くなくはないが、観たあと何も残らないという感じでしょうか。
[PR]
by yagichou | 2004-10-17 20:43 | RECOMMEND...?

恋の門

先週の事ですが、観てきました。
一言で面白いか面白くないかと言うと、面白い方。
強いて難を言えば、テーマが一直線にあるにもかかわらず
あまりに話しが脇道へ紆余曲折しているというか、蛇行し過ぎて
同じような役割のシーンが続くので、後半はちょっと長い感じがする。
(っつーかちょい役の登場人物が多すぎて切れなかったのかも)
それでも初監督の割にカットやシーンのテンポはとてもよく、
細かい笑いも沢山あって楽しめました。
a0003899_1840953.jpg

出演者の演技(特に松田龍平)はもっと大げさで
劇画チックの方が(効果線とか書いたりして)盛り上がるような気がする。

で、そのテーマ曲がサンボマスター(↓)だったので、一気に購買欲が盛り上がったのでした。
[PR]
by yagichou | 2004-10-17 18:45 | RECOMMEND...?

安かった事もあり

遅ればせながら、買ってみました「サンボマスター」。
随分前に深夜の音楽番組でライブを見てから
ずっと気にはなっていたんですが、なかなか買うとこまでいかず。
しかしちょっとしたキッカケと、タワーで10%オフと言う事もあり
今回ようやく購入。
a0003899_2344834.jpg
イイです。
とても。

それこそ大音量で聞きたい感じ。
そして一緒に歌いたい感じ。
[PR]
by yagichou | 2004-10-17 02:35 | RECOMMEND...?

波照間島 4

南の果てと言っても、携帯電話は通じます(NTTdocomo)↓。
a0003899_2141638.jpg


島の探索の合間合間で幻の焼酎「泡波」を探し求め
4つしかない売店でビールを買う度尋ね歩いていたら
店のおばちゃんが「今日入った!」と、店の奥から
600mlの瓶を持って来た。
目的のひとつでもあったのですかさず購入。
こういう運は結構よかったりする。

こうして日が暮れていきました。
[PR]
by yagichou | 2004-10-17 02:22 | PHOTO&PICTURE

波照間島 3

この島のものはすべてにおいて、枕詞に「日本最南端の」がつく。
ちなみにこちら↓は「日本最南端の飛行場」
あいにく飛行機は1日1便しか来ないので、見られませんでした。
a0003899_3565437.jpg



↓再び船着き場。
三角屋根の場所に1日3回、高速船が到着します。
a0003899_3573341.jpg

丸1日、ビール飲みながらこんな写真ばかり撮ってました。
[PR]
by yagichou | 2004-10-15 04:04 | PHOTO&PICTURE

波照間島 2

サトウキビ畑を自転車でひた走る事十数分
ほぼ一本道なので迷う事無く日本最南端に到着。
「日本最南端」の碑の他にはちょっとした休憩所が一つ。
でその向こうはゴツゴツとした石の断崖があるのみ…うぅ〜ん最南端。
波がザッパザッパと音を立てています。
海の向こうは台湾(内地より近い)。
a0003899_115915.jpg



で、とりあえず最南端も見たし、ビーチへ行こう!と思いニシ浜へ…
a0003899_11593621.jpg

レンタル屋のおっちゃんと仲良くなり、ゴーグルを借りて海へ…
おっちゃん「隠れクマノミ(ファインディングニモ)がいるよ」
と言うので探してみたが、いないじゃん!
でも他の魚はたくさんいました。
ちょっと感動。
2回ほど潜り、疲れたのでビール飲んで一休み…幸せ。
[PR]
by yagichou | 2004-10-14 12:10 | PHOTO&PICTURE

波照間島 1

秋休み2日目(10月7日)
この日も快晴。
朝8時30分の波照間島行き第1便に乗るため石垣島離島桟橋へ。
意外に波照間へ渡る人が多い事にびっくり。
船はそんなに揺れる事も無く1時間後に到着…船着き場は見渡す限り何もなし。
↓一応待合所(売店とちょっとした酒盛り場?)はあります。
a0003899_184139.jpg



とりあえず民宿に荷物を置き、レンタサイクルを借りて島を探索。
見渡す限りサトウキビ畑。
思わず「♪ざわわ〜」という鼻歌が出て来てしまうほど。
a0003899_192789.jpg

しばらく走ると山羊発見↑。
少々山羊と会話した後、空と畑をバックに記念撮影(山羊ね)。
そんな感じの写真。
[PR]
by yagichou | 2004-10-13 01:28 | PHOTO&PICTURE

石垣島の雲

a0003899_23363115.jpg
秋休み初日(10月6日)
石垣島に到着して、早々いい雲をゲット。
やはりどうしても雲を撮りたくなってしまう。
このあと、石垣名物らしい「八重山そば」
を食べるために辺りを探索。
「お食事処・おいしん坊」でオリオンビール(生)と
八重山そばをいただく。

味は…そこそこ。(激ウマ!という事は無かった)
翌日、いよいよ波照間島へ渡る事に…

←トリミングが微妙…
[PR]
by yagichou | 2004-10-11 23:48 | PHOTO&PICTURE