<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の頭の中の消しゴム

a0003899_13301742.jpg
「GAGA USEN」の話題作っつーことで、観てきました。
原作は日本テレビで数年前に放送していた
「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」というTVドラマらしいです。

「そういえばそんなドラマがあったかも」と思いましたが
ドラマは全く見ていなかったので、気にせず鑑賞。

これを邦画でやったら、ちと入り込めないのかもしれませんが
イイ意味で韓国映画として消化して観る事ができました。

しかしながら、若年性アルツハイマーという重く難しい題材にしては
結末がさっぱりし過ぎている気がしてどうにも納得いかない。

更にいえば、主人公を演じたチョン・ウソンの勝手な苦悩やカッコ良さばかりが印象に残り
アルツハイマーになったヒロインへの介護など、現実的な部分があまり描かれていない事も
少々引っかかる。

劇場では、泣きポイントで隣の男のすすり泣きが聞こえてきてちょっと退いてしまった。
…けど、カップルで観に行くにはイイんじゃないすかね。
[PR]
by yagichou | 2005-10-31 13:34 | RECOMMEND...?

TBS株

上がってますなぁ。

つい先日まで持っていたんですけど、売ってしまいましたよ!
ちょっとだけ利益が出たところで…。

まぁ損はしていないからイイんですが、もうちょっと我慢していれば良かったなと
ちょっと後悔。

毎回、惜しいところで大金ゲットを逃している。

そういう人生なんだろうなぁ…。
[PR]
by yagichou | 2005-10-16 10:09 | TEXT

落ち着いてきました。

10月からはじまった新番組も2週目を終え、微妙な軌道修正をしながらも
ようやく毎日やるべき事が見えて来た感じ。

しかしながら、生放送という番組の趣旨のもとディレクターとして仕事をしているものの
「実はディレクターでなくても出来るのでは?」という作業内容が多い。

ロケ&編集に重きを置いている自分としては、”(VTRの無い)生放送”に対する
コーナーディレクターとしての役割について、立場を見失っている。

あーVTR作りたい!

と、そんなときにイレギュラーでもVTRの仕事が舞い込んでくると、少しホッとします。
仕事をいただけるってありがたいねぇ…

今回は浮かない程度に全力投球します。
[PR]
by yagichou | 2005-10-15 19:34 | TEXT

銀河ヒッチハイク・ガイド

原作を忠実に映画化したとか、してないとか小耳に挟みつつ
世界中でカルトな人気を誇るという原作本は全く読まないまま、
様々なレビュー記事のみをチェックして観に行ってみました。

観終わって思った事は
「多分、原作を忠実に再現し過ぎたんでしょう」という事。
脚本も原作者自らが執筆しているので、構成も原作の
ほぼそのままだったハズ。

やはり本と映画では、話のテンポや面白さの種類が全然違うんだろうな
という事が、実感として分かる映画でした。

映画は映画なりの見せ方があり、何にも考えずに脚本をそのまま映像化したりすると
その他がいくら凄くても間延びしたモノにしかならないんでしょうか。

ミュージックビデオ出身の監督なので、テンポが悪いなんてコトは
無いと思っていたんですけどね。

a0003899_22355615.jpg


















話の目的というんでしょうか?本筋が見えにくく、所々笑えるところはあったものの
観る方もどう観ていいんだか分からない感じ。
2回、3回と観るか、または原作を読み込んでいないと、途中で突き放されてしまう。
観る人間を選ぶ映画でした。
[PR]
by yagichou | 2005-10-10 22:41 | RECOMMEND...?