<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

渋谷で8時

a0003899_2013543.jpg

午前8時頃、原宿〜渋谷とロケハン。
日曜の朝とあって、殆ど人がいない。

午前9時半を過ぎた辺りから徐々に人が増え始め、すれ違う人たちが
怪しい動きで同じような場所をグルグルと徘徊する自分に対して
嫌な視線を突き刺す。

まだスタッフ数人とのロケハンならば、ロケハン然としているのですが
こんなもんですよ、個人でのロケハンなんて。
[PR]
by yagichou | 2005-11-30 20:31 | PHOTO&PICTURE

設備投資

数か月ぶりにベースとしているモノとは別で仕事の依頼が来たので
先日思い切って設備投資を致しました。

完全な個人請け負いの仕事なので、ハードからソフトまで全て自腹。
都合どうしても必要と思われるもの3点程購入。

しめて約10万円弱。
この年末に来て、かなりの痛手。

果たしてこれで倍以上の利益が得られるのかどうか…

全ては出来上がった作品次第です。

がんばります。
[PR]
by yagichou | 2005-11-28 23:19 | TEXT

ALWAYS 三丁目の夕日

期待していたのか、していなかったのか
少々ひいき目(=期待していた?)に鑑賞していた感もありますが、
その期待を裏切らない、とてもイイ出来の映画でした。

特に子供達の表情と演技、更に当時の時代考証と人物描写がこと細かくされていることも、
自然に映画へ入り込めた要因でしょうか。
時代劇のイイところは、時間の隔たりによって生まれる「観客の許容範囲の広さ」ですかね。

ヒロイン(?)の堀北真希は往年の吉永小百合を思わせる容姿と
何よりも演技も素晴らしかった。

数週間前に担当番組のゲストとしてお越しいただいた時には
「大人しい女の子」という印象しかありませんでしたが、
この映画を観た後の印象はもう演技派ですよ。
a0003899_22592869.jpg
[PR]
by yagichou | 2005-11-21 23:00 | RECOMMEND...?

ブラザーズ・グリム

グリム童話とテリー・ギリアム、どんな楽しい映画になるんだ!
と期待して観に行きました。
が、内容は意外な程普通の映画になっていました。

グリム童話の「赤ずきん」や「ヘンゼルとグレーテル」などが登場するが
あまり本編には深く関わっていない。
ならば「オリジナルの話しでも良かったのでは?」とも思ったが、マーケティング的には
グリム兄弟のネームバリューは必要だと思うし、何より、実はこの映画はグリム兄弟が
ペテン師であったという設定に意味がるのではないだろうかと思う。

妄想家の市民権を得るため、というか自らの肯定のための映画…そんな気がしました。
どースか?

a0003899_2249330.jpg


イマイチ頭の中がまとまっていないけど、内容はホントフツーの映画になてます。
ギリアム好きにとっては不満が残るかもしれませんが、実はその裏のウラに
ギリアムらしさがあるのかもしれないという深読みせざるをえない映画。
[PR]
by yagichou | 2005-11-15 01:32 | RECOMMEND...?

撮影で何が大変かっていうと

撮影自体も大変だし
編集も大変だったりしますが
やっぱり場所探しですかねぇ

なかなかないんですよイイ場所が。

今は都内近郊で「草原」と「森」探してます。

イイトコあったら教えてください。

a0003899_4185588.jpg

[PR]
by yagichou | 2005-11-14 04:24 | PHOTO&PICTURE

ロケハン

この土日はご近所をロケハンしてました。
a0003899_415481.jpg







































一応仕事で。
[PR]
by yagichou | 2005-11-14 04:18 | PHOTO&PICTURE

Directors Label 4+1 Pack

a0003899_16354248.jpg
久しぶりに渋谷タワーレコードへ足を運んでみるたら
つい先日発売したらしく、山積みになっていたので
10秒程考えて迷わず購入。

一度に買うには、ちと高い買い物でしたが
衝動買いは勢いが大事ですから。

と言いながらも、PRODIGYのベスト盤は1時間以上視聴コーナーに
居座って聴き続けていましたが、悩みに悩んだ末結局購入せずに帰りました。
だってアルバム全部持ってるし。
なのになぜ1時間も悩んだのかというと
DISC 2のVoodoo People (Pendulum Mix)がめちゃめちゃカッコイイんです。
この1曲のために(DVDも魅力でしたが)4000円ってのはねぇ…

で『Directors Label』の方ですが、DVDが5枚もついているので少しずつ見ていきます。
[PR]
by yagichou | 2005-11-06 16:38 | RECOMMEND...?