<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天使の卵

a0003899_1115869.jpg
以前取材した際
「元祖(?)泣ける純愛小説!」
と作者の村山由佳さんご本人がおっしゃっておりました。
原作はそんな感じの悲しい恋愛小説です。
続編の「天使の梯子」も読ませていただきましたので
観てまいりました「天使の卵」

毎回ダメ出しばかりしておりますので、今回もいくつか…

まず、音楽に違和感を感じました。
この状況でこの音?というところが何度かあって、とても不自然。
これも演出なのかもしれませんけど。

つづいて演出。
ちょっとサラッとしすぎています。
キレイキレイしてて、全体的に感情が表に出ていない。
そういう演出ならそれでイイと思いますが
個人的にはもっと感情のぶつかり合いを観たかったなと。

そして演技。
沢尻エリカの演技がズバ抜けて良過ぎて
主役の小西真奈美と市原隼人の演技が霞んでしまってます。
市原隼人は一辺倒な演技なので、もうちょっとがんばりましょう。
小西真奈美は台本を一字一句正確に読みすぎていて
口語的には違和感を感じるセリフもそのまま読んでしまっています。
小西真奈美本人的には演技プランとしてそうしているのかも知れないですが
演技がちょっと押さえ気味のような気がします。

全体的にキャスティングはとてもイイし
原作ファンも素直に観れるんじゃないかと思います。
が、もうちょっと感情を揺さぶって欲しかったなと思いました。

沢尻エリカはホントにイイ演技してます。
ソコだけでも見る価値あり。
他が食われている感じもありますけど…
[PR]
by yagichou | 2006-08-23 11:03 | RECOMMEND...?

バックダンサーズ

a0003899_21471810.jpg
番組で何度か取り上げさせていただいたこともあり
観てきました「バックダンサーズ」

最近特に、テレビドラマ出身の監督の映画進出が多く見られますが
この監督もその1人。

前出の「花田少年史」にしろ今回にしろ言えることですが
悪い意味でとても”テレビ的”な映画だなと思いました。

単純にテレビでやっていることをそのままスケールアップさせた感じ
というのでしょうか、映画ならではの部分は製作費だったり
キャストだったりしかない感じ。

しかも今回の映画の「バックダンサーズ」というタイトルにもかかわらず
肝であるダンスシーンが全く面白くないし迫力がない!
面白くないというか、単純にカット割りやカメラワーク、編集がヘタクソ!!
ダンスバトルのシーンや復活のキッカケになるダンスコンテスト
そしてラストのゲリラライブでのダンスシーンなど
全てのダンスシーンに全く魅力がない。
フツーにダンスシーンを撮ってフツーに繋いでいるとしか思えない。

せっかくキャストがあれだけがんばって、完璧なダンスをしているのに
その良さが全く出ていなくて、可愛そうでさえあるくらい。
(ちなみに、劇中にでてくるPVもダサダサです)
ワイドレンズ使ったりフィッシュアイ使ったりクレーン使ったりドリー使ったり
色々やり方あると思うんですけどね…
もう少しPVなどみてかっこいいカメラワークを勉強してください。

ついでに言うと、脚本も青臭いセリフやありえない展開が多く
一気に引いてしまいました。

言いたい事は分かるけどね。

GAGAも、もうちょっとがんばってね。

※平山あやとサエコは可愛かったです。
[PR]
by yagichou | 2006-08-17 22:32 | RECOMMEND...?

花田少年史

a0003899_20553284.jpg
冒頭からテンションの高い導入ですが
そのわりにはカット割りだったり、話の展開だったりが
無理矢理過ぎてとてもじゃないけど入り込めない。
漫画的な面白さ(?)を一生懸命再現しようとしているらしが
どうにも失笑をかう感じの構成。

…と、そんな感じで始まるから、どんどん見方は厳しくなっていきます。
アタマの15分でこの映画の全ての雰囲気をつかみ、乗っていかないと
なかなか入り込めない。

しかもこんなのが2時間も続くし…(そのうちこの雰囲気にも慣れてきます)

所々笑える部分はあるのですが、そんなものタダの小笑いに過ぎないし
どんな駄作にもひとつくらいイイとこあるでしょ。

三丁目の夕日の流れを続けていこうとした制作側の意図は分かりますが
もうちょっとちゃんと作りましょう。

と思ったが、もしかしたら、この辺の微妙な部分を狙っていたのか…!?
[PR]
by yagichou | 2006-08-17 20:56 | RECOMMEND...?

夏のカレー祭り2006 その③ 一時中断

朝6時出社と徹夜の連続のため、カレー祭り一時中断中。
残ったカレーはジプロックコンテナに入れて冷凍庫へ保存。

忙しくなくなったらまた再会します。
[PR]
by yagichou | 2006-08-15 00:25 | TEXT

夏のカレー祭り2006 その② ルー投入

水分の減って来たカレー(ルーなし)を赤ワインでもどし
本日ようやくルー投入。

色は焦げ茶色、味は少々ハヤシライスっぽいですが
後味にカレーらしさが出てきました。

また今日からもこのまま毎日火にかけ続けます。

今日の夕食は第2期のカレーの予定。

まだまだカレー祭り続きます。
[PR]
by yagichou | 2006-08-03 13:21 | TEXT