<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

The Galaxy Express 999


a0003899_0384837.jpg
いわずもがなの名作「銀河鉄道999」。
酒の肴に「あそこがいい!」「ここがいい!!」
「メーテルのあの仕草がたまらない!!!」など
昔見た記憶をたよりに大盛り上がり。
で、帰ってさっそく昔懐かしいレーザーディスクで鑑賞。
映画版の鉄郎、カッコイイ!
ハーロックもエメラルダスもかっこいい!!
メーテル、大好きです!!!
忘れかけた青春の日に戻ることができる、これこそ名作!


そのノリで、「さよなら〜」の方も見てみる。
「私はメーテル。鉄郎、999に乗りなさい…」
最初の劇場版から2年(の設定)。
レジスタンス活動の最中、鉄郎は
メーテルからのメッセージを伝えられた。

a0003899_039263.jpg

「さよなら〜」の方は、メーテルが出てくるまで30分以上!
目的の見えないまま鉄郎の旅は続くし、で先が見えない状態。

確かに改めて見ると、完成度は最初の劇場版の方がイイです。

自分の記憶の中のではSDなので、今回のレーザーディスクでの
鑑賞に全く違和感は感じませんでしたが、
これがHDサイズのDVDで観たら、また感動も違うのかも…






ちなみに、エメラルダスとメーテルとは姉妹だったって知ってました?
後からつけた設定らしいけど。
[PR]
by yagichou | 2009-06-23 01:04 | RECOMMEND...?

ターミネーター4

a0003899_037246.jpg
どうやら既に2011年の「ターミネーター5」まで
公開が決まっているようです。
続けようと思えばいくらでも
続けられそうなストーリーですからね。
しかも、監督は今回と同じMCG。

「T-3」の残念なポイントである
“キャスティング”については、今回はスルー。

始まりから序盤にかけては非常に期待感があって
良かったんですがねぇ…。
後半へ行けば行くほど、いろいろな疑問が
頭をよぎるという展開。
まぁ微々たる事なのかもしれませんけどね。
誰よりも主人公のように取り上げられていた、
あのマーカス・ライトの存在は、
よくよく考えると意味不明です。

あと、この映画がそうだというわけではありませんが、
最近の2時間を超えるという作品の傾向はいかがなものかと。

最近の映画は軒並み長く作り過ぎです。
[PR]
by yagichou | 2009-06-20 00:41 | RECOMMEND...?

ゴージャスカレー姉妹プロデュース カレーデート夏の陣2009Feat.渋谷飛鳥

カレーとは、日本人なら誰もが一度は食べた事があり、作った事があるであろう究極の国民食。
老若男女、万人に愛されているカレーを日夜食べ歩き、後世へ伝える伝道師
”ゴージャスカレー姉妹”がこの夏オススメのカレーを紹介!…てな趣旨の今回。

ガッツリカツカレーからスパイシーでマイルドなフィッシュカレー、ヘルシーで
ボリュームたっぷりの野菜カレーなどなど、バラエティーに富んだカレーの数々、
編集していても、MAしていても、終わった後、必ずカレーが食べたくなってしまいまして。

ちなみに画面ではわかりませんが、天気予報は曇りのち雨。
ロケは降りそうで、降らなさそうで、という微妙な空模様の中、
なんとか外シーンを撮り終えました。
出演の飛鳥ちゃんも今回のカレーに満足していただいたようで、
それぞれのカレーを大絶賛していました。

どこもかしこもおいしいカレーばかりで、取材したお店には改めて食べに行こう!
と心に誓いつつ、とりあえず今日はどこでカレー食べましょうかね。
[PR]
by yagichou | 2009-06-14 00:28 | DIRECTOR'S NOTE

訃報

遅ればせながら作家の栗本薫さんが膵臓がんのため、先月26日に亡くなられたという事を、最近知りまして。
古くはテレビ朝日「象印クイズ ヒントでピント」の女性軍キャプテン「中島梓」さんとして認識し
その後、学生時代の友人から、豹頭の戦士「グイン・サーガ」を教えてもらい、その作者としての
「栗本薫」とういう人物をしりました。

「グイン・サーガ」はあまりの巻数の多さに、志半ばでリタイア。
しかしながら、当時読んだ”あとがき”では「100巻を目標に書き続ける」というような文句が書いてあったような。
そういう意味では、すでに「グイン・サーガ」は正伝が127巻、外伝が21巻(wikipediaより)が刊行されており
物語は完結していないながらも、その目的はある意味達成されていました。

まぁ、個人的に大きく影響を受けていたわけではありませんが、ジャパニーズファンタジーノベルの先駆けとして、
学生当時、ファンタジーに傾倒していた自身としては、「グイン・サーガ」の完結を見てみたかった気がします。

故人のご冥福をお祈り致します。
[PR]
by yagichou | 2009-06-13 02:07 | TEXT