<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そうだ京都へ行こう

…とおもって行けたらどんなに楽しい京都旅行だったでしょう。
実際は三脚とデジカムを持って1人で行く京都・嵐山日帰りロケ。

中学の修学旅行以来となる嵐山は、本当に仕事以外で行きたかった…。

京都駅から地下鉄、阪急線と乗り換え阪急嵐山駅に到着。
現地で代理店さんと大阪から来たモデルさんと合流し、
お寺や名所をノンストップで撮影巡り。

気づくともう日は暮れ始め、同時に撮影終了。

ひ〜もう帰らないと!と電車に飛び乗り京都駅へ。
わずかな間にお土産買って、この後待っている編集のためひとときの休息。

鯖寿司とビールがやけに美味いぜ!あとチーカマも。

今回で土地勘はつかんだので、近いうちに
「そうだ、京都へ行こう!」と叫んで新幹線に飛び乗ってやる!!
[PR]
by yagichou | 2010-05-16 13:04 | TEXT

サラダにプラスしたらば


a0003899_0383749.jpg
近くのファミマが改装中につき、
ローソンへ買い物に行った時に見つけました。
あの「タモリ倶楽部」にも登場した逸品です。
最近のお気に入りです。
低脂肪しかも20%らしいです。

いまは、そのままかじりついていますが
時間が出来たら色々調味料を試してみたいと思います。
さしあたってマヨネーズ、わさび醤油あたりでしょうか。
柚子胡椒も良いかもね、ちょっと炙ったりして…
でも決してほぐしたりしません。
「このままで如何に食べるか?」という所が重要です。

姉妹品で「からしマヨしたらば」があるらしいのです(やられた)。
いつも行くローソンでは売っていませんでした。

どこかで探して是非食べてみたいです。
[PR]
by yagichou | 2010-05-06 00:39 | PHOTO&PICTURE

嬉々狩々

a0003899_19135447.jpg
何ヶ月ぶりかでモンハン大会。
ビール飲んで狩ってピザ食って狩って
ビール、狩り、狩り、ビール、狩り、ピザ、狩り。
ついでに面子の近況を聞きつつ、話題を変えつつ。
夕方からはじめた狩りは深夜に及び、終電を合図にお開き。
最近は休みもたまにはこんな日もあってイイかもね。
モンハン3が発売するまで、あと半年(?)。
それまで何回出来るやら、そして、
こんな集まりも、いつまで出来ることやら。

なーんにも考えずに過ごす休日でした。
[PR]
by yagichou | 2010-05-03 19:14 | PHOTO&PICTURE

9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~

a0003899_4223788.jpg
「9」って世界的にはどんな数字なんでしょう?
今年は「9」のつく映画がやけに多い。

「District 9」「NINE」そしてそのまんま「9」。
邦題は「9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」。

ティム・バートンが惚れ込んだ才能シェーン・アッカーマンの
アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた作品を、
80分の長編作品として映画化。

途中までは目的もしっかりしており、目線を付けやすいんですが
映画のストーリーはわかりやすそうでいて、実はわかりにくい。
最終的にメッセージがわかりにくいままモヤモヤとしてしまう印象がおしい。

実写だとベタなメッセージは斜に構えてしまう傾向にあるが
アニメーションでは王道を突き進んでいいんじゃないかと
勝手に思っています。

短編がどの程度の長さだったかは知りませんが、そのまんまでも
良かったんじゃないかなとも思ったりして。

そうはいっても、概ね楽しんでみれました。
[PR]
by yagichou | 2010-05-02 04:32 | RECOMMEND...?

第9地区

a0003899_18181756.jpg

噂通りのおもしろさ。

フェイクドキュメンタリーの手法をとりつつ、
少しずつ映画的な形にすりかわっていく感じが小気味良い…が、
観ている方は様々な問題提起をされつつ、人間の醜悪さや
利己的な部分を目の当たりにするので、
どう感情移入をすれば良いのかわからなくなる。
そこも狙いなのか?と、勝手に深読み。

後半は派手な戦闘シーンで楽しめるが、
前半に比べると、やたらと人やエビが死に過ぎでしょう。
PG12は正解です。
[PR]
by yagichou | 2010-05-01 18:19 | RECOMMEND...?