特撮博物館

a0003899_13504579.jpg
そうだ、今週末までだった!と思い
二泊三日の過酷なロケが終了した翌日
朝イチに滑り込みで行ってまいりました
「特撮博物館」。
開館直後にも関わらず、チケット買うのに20分待ち
入場にこれまた20分待ちの札。

事前にチケット購入しててよかった…。

しかし中に入ると、身動きが取れない程の人だかり
ちょっとくらい入場規制してもいいんじゃないの?
と思いつつ、そんなことしてたら
我々も入れなかった可能性があるので
そんな思いは心の奥に仕舞い込み
気になるところだけをチェック。

噂に違わず、ボリュームたっぷりな展示は大満足!
しかしやはり全てをじっくり見られなかったことに
「もう少し早めに行くべきだった…」と自己反省。

ひと通り展示を見て帰る頃には
既に入場50分待ちの札が…
こういうイベントは無理してでも
早起きして行くべし!との教訓。
事前にチケット買うことも必須ですな。
[PR]
# by yagichou | 2012-10-07 13:54 | RECOMMEND...?

萩本欽一 ワールド

いよいよ最終回となりました。

そして、とうとうこの方の登場です。

今週木曜22:00~22:54BS日テレにて
「大人の笑い 〜萩本欽一ワールド〜」
放送です。

幼少期から観ていた"欽ちゃん"と面と向かい
毎回数時間にも及ぶ打合せを重ね
収録現場で「大将!」と呼びかけている
この不思議さと言ったら、もうその時点で感無量。

しかも日本の頂点を極めた芸を、間近で拝見できるとは!
"欽ちゃん"の芸は全く衰えを知らず
改めて「笑い」と「芸」の奥深さを実感。

スルメのように何度も観ると
毎回新しい可笑しさにが発見できますので
是非、気になった方はご覧ください。

そして視聴後はできるだけご意見などお願いいたします!
[PR]
# by yagichou | 2012-09-25 01:23 | DIRECTOR'S NOTE

シアター・ライブ

a0003899_12295192.jpg「山下達郎 シアター・ライブ PERFORMANCE1984-2012」を
新宿バルト9で鑑賞。

バルト9、もう少し利便性を考えた建物作りは出来なかったのか?
昔の方が良かったぞ!と思いながら、劇場へ。

本人も言っていたとおり、音がいい。
アコギのカッティングとか、マイクを離れた生声での歌も
ちゃんといい感じに聴こえてくる。

そして80年代、90年代の達郎の貴重な映像も必見!
でもこういうのは、「THIS IS IT」の時も思ったけど
椅子に座って観るもんじゃない感じですな。

是非BD化してほしいが、どうだろうか。

エンディングを見る限り、まだまだ豊富に映像素材もありそうだし
こういう試みはどんどんやってほしいなぁ。

と思っていたら、なんと追加上映決定ですか。

山下達郎に興味のある方は是非!オススメです。
[PR]
# by yagichou | 2012-08-31 12:31 | RECOMMEND...?

関根 勤ワールド

恒例になりましたが
今週木曜22:00~22:54BS日テレにて
「大人の笑い 〜関根 勤ワールド〜」
放送です。

まさか、あの関根さんと真っ正面から
仕事をする機会がくるとは思いませんでした。

今どき関根さんのコントを放送する番組なんて滅多に無いので
その「クド」くて「マニアック」な笑いを
存分に楽しんでいただければと思います。

笑えるコントのフルコース
関根さんの笑いてんこ盛りです。


そして視聴後はできるだけご意見などお願いいたします!
[PR]
# by yagichou | 2012-07-17 02:11 | DIRECTOR'S NOTE

サニー 永遠の仲間たち

a0003899_445229.jpg某プロデューサーが「冒頭から号泣するよ!」
と、ベタ褒めしていたので「サニー 永遠の仲間たち」鑑賞。

アラフォー世代としては名曲の数々に懐かしさを感じつつ
青春あるあるを堪能。
ストーリーはある意味不動のベタ展開。
しかし「韓国」という距離感なのか
「嫌み」というか「イヤラシさ」が無いところがとても楽しめました。

80年代の韓国は日本とあまり変わらなかったんだね・・・と
改めて、同時代のシンパシーを感じました。

あえて苦言を言わせてもらうと
♪タイム・アフター・タイムはやはりシンディ・ローパーでしょう。
そして、♪SUNNYはハイスピードのカット割りをインサートするのも
アリだったんじゃ無いかなと・・・あくまでも“あえて”言うならばです。

ああ、あと号泣はしませんでした。
[PR]
# by yagichou | 2012-06-19 04:45 | RECOMMEND...?

すっかり忘れてましたが

今週木曜22:00~22:54BS日テレにて
「大人の笑い 〜トータルテンボス ワールド〜」
放送です。

今回はどこまで2人の笑いが受け入れられるのか…
今人気のあの人や、懐かしのあの人が登場します。
とりあえず、時間のある人は是非見てください。

そして視聴後はできるだけご意見などお願いいたします!
[PR]
# by yagichou | 2012-06-09 20:44 | DIRECTOR'S NOTE

MIB3

a0003899_14273496.jpg

「愛と誠」観賞後にハシゴして「MIB3」。
相変わらずのバカ映画かと思いきや
最後はちょっとイイ話になってますね。

パワーアップしたやり切り感が欲しかったのと
ストーリーを追いすぎて、アホな宇宙人が
殆ど出てこないところに物足りなさを
感じてしまいました。

でも、おおむね楽しめたのでマルです。


トミー・リーとウィル・スミスのコンビは
コレで見納めでしょうかね・・・。
[PR]
# by yagichou | 2012-06-01 14:27 | RECOMMEND...?

愛と誠

a0003899_14173466.jpg
「ガール」に続き、番組でお世話になっている
斎藤工くん出演の「愛と誠」鑑賞。

ドス黒い爽やかさの三池演出が炸裂!
往年の歌謡曲で歌って踊るメインキャストたち。
上手いも下手もひっくるめて、ミュージカルをやりきる
キャストたちに賞賛。

あの潔さにフランソワ・オゾンの「8人の女たち」が
オーバーラップしてきた。
アレをやらせる三池監督もすばらしいです。

武井咲ちゃんの「♪あ〜い〜」は未だに何だったのか不明だけど
オンビートなのかオフビートなのか色んなモノひっくるめた
エンタテインメント作品を堪能しました。

あえて欲を言えば“ヴァース”欲しかったです。



今こういうモノをまともにできる(やらせてもらえる)のは
三池監督か中島監督しかいないんでしょうかね。
[PR]
# by yagichou | 2012-06-01 14:21 | RECOMMEND...?

ガール

番組でお世話になっている板谷由夏さんが出演している映画「ガール」試写。

a0003899_13455530.jpg


監督は「洋菓子店コアンドル」「神様のカルテ」「60歳のラブレター」などの
深川 栄洋(ふかがわ よしひろ)監督。

丁寧な画作りと、それぞれの悩みを抱える女性たちのオムニバスが
心地よくまとまっている作品だが、香里奈のモノローグはどうかと・・・

お世辞抜きで、板谷さんのシーンが泣ける。

またしても、原作を読みたくなる映画ですな。

見終わって気持ちよくなる映画だと思いますので、気になる方はぜひ。
[PR]
# by yagichou | 2012-05-17 13:49 | RECOMMEND...?

大人の…

今週木曜22:00~22:54BS日テレにて
「大人の笑い 〜ラバーガール ワールド〜」
放送です。

番組の名の下に、とある業界のとある団体に多大なご協力を得て
今までにない画期的なコントが実現いたしました。

見て損はないハズ!

視聴後のご意見などお願いいたします!
[PR]
# by yagichou | 2012-05-14 21:53 | DIRECTOR'S NOTE