第26回 映画の天才 試写「別離」

光栄にも、また呼んでいただいたので
喜び勇んで行って参りました「映画の天才」

今回は「別離」です。
面白いのは重々承知しているので
今回もあえて予備知識を最低限までに
シャットダウンして鑑賞。

イラン映画を侮るなかれ。
映画とは民族、宗教、そして国境をも
軽々と超えてゆく存在なのだと改めて思い知らされた作品。

そして、今見るべき映画のひとつ。

見れば必ず、心に何かが残り、考えずにはい、そんな映画です。

またもや、イイ映画をありがとうございました。
a0003899_22373531.jpg

[PR]
# by yagichou | 2012-04-01 22:39 | RECOMMEND...?

新しく…(追記)

「大人の笑い」始めました。
毎週木曜 22:00~22:54です。
BSが視聴できる方は是非。

担当したのはロバートの回です。
面白くできてると思います。

そして是非とも、アンケートにひと言
ご意見、ご感想をお願いします。(拡散希望
[PR]
# by yagichou | 2012-03-24 22:36 | DIRECTOR'S NOTE

第25回 映画の天才 試写「ドライブ」

a0003899_17584154.jpg“面白い映画を、面白い人たちに もっと見せたい”そんなコンセプトのもと、
映画評論家:中井 圭さんが発起人となり行われている
「映画の天才」試写へお邪魔。

ボク、そんなに面白いワケじゃないですが、イイですか?

今回は、ライアン・ゴズリング主演の「ドライブ」。
80年代に青春を謳歌(?)した身としては、正統派な作りではじまる
冒頭のツカミと、そこに心地よく流れるデジタルミュージックに、
すでにやられた感。

そこから、文字どおり、ドライブのように加速するストーリーに
久しぶりのドキドキと、拳を握りしめる緊張感を味わう。

海外ドラマ好きには、脇を固めるキャスティングにも
ニヤリとさせられます。

全く予備知識を入れずに、試写で全てを堪能し
しびれたまま、その後の飲み会へ。

楽しいひとときをありがとうございました。

「ドライブ」見て損は無い作品です。
[PR]
# by yagichou | 2012-03-10 17:59 | RECOMMEND...?

TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012

a0003899_1251520.jpg



おそらく、日本最高峰であろうと思われるライブに
今年も行って来ました。

昨年はNHKホールでしたが、今年は中野サンプラザです。

キャパとしては約2000席と規模も小さめ、
しかも1階10列目という、表情まで分かるくらいのナイスな席。

周りを平均年齢高めな諸先輩方に囲まれ
最高の音質とパフォーマンスにクラクラしながらライブを堪能。

来年は還暦を迎えるこのおっさんが、
これだけパワフルなライブをやってるという
圧倒的な雄姿を見せつけられて
ヘラヘラしていた最近の現状に襟をただすというのでしょうか
しっかりとパワーを貰って帰ってきました。

しかし、18:30に開演して終了22:00という
3時間半にも及ぶ長丁場を、殆どしゃべりまくり歌いまくりという
その原動力は、一体どこにあるのだろうか?
[PR]
# by yagichou | 2012-02-26 12:29 | EXTRA

トマトジュース

ここ2〜3日、いつものところのデルモンテが品切れ中。
毎日見に行っているのに、ひとつも追加されてない。
どうしてだ!?

フタを開けてみると、こんなくだらないコトですか???

“トマトに肥満防止効果発見? 全国でトマトが売り切れる異例の事態に ...”

ただただ、トマトジュースが飲みたいだけなのに
これ見よがしに取り上げたダイエット特集のせいで
とんだ迷惑、、、というより、普段から飲んでいれば
買い漁ることも無かろうに…。

冷静に
イタリア人って皆そんなにスリムだったっけ??

ちょっとこの国、おかしくなってるぞ!
[PR]
# by yagichou | 2012-02-14 17:30 | TEXT

ネンマツネンシ

怒濤の年末進行を終え、
疲れを癒そうと酒浸り
あげくの寝正月。

年賀状は来年へ先送りして
世間よりちょっと早い仕事始め。

結局休めたのかなんなのか
酒と食だけはしっかりといつも以上に摂取。

今年はよい年でありますように…

本厄ですが。
[PR]
# by yagichou | 2012-01-05 14:48 | TEXT

火鉢⑤ 焼酎

鉄瓶で沸かしたお湯で芋焼酎のお湯割り。

つづいて、鉄瓶のお湯でお茶をいれ、お茶割り。

師走のドタバタでのっぴきならない中、
就寝前の、この小さな楽しみは
しかしながら、なんとも贅沢なひとときであろうか。

次回は熱燗など試してみるべし!
絶対うまい酒になるに決まってる。
やらいでか!!

年末年始で時間があれば…の話ですが。
[PR]
# by yagichou | 2011-12-19 03:54 | TEXT

次期主力戦闘機(FX)に最新鋭の「F35」が選定

そろそろ誰かバルキリーとか作り始めてないかなぁ。
垂直離着陸機能とか、ASIMOの技術とかあれば
とりあえず変形ぐらいは無人飛行機レベルで出来そうな気がするけど。

バルキリーはガンダムほど求心力が無いのか?

F35で変形するバルキリーとか、カッコ悪そう。
[PR]
# by yagichou | 2011-12-14 02:40 | TEXT

火鉢④ 炭

越冬のため、備長炭とくぬぎ炭をそれぞれ15キロずつ購入。

くぬぎ炭は多分、今季中に使い切る様な予感。

でも備長炭は15キロも必要ないんですけど…
と思いながらも、割安感に大量買い。

家仕事の時は毎回火を起こしてますが
手炙り火鉢は読んで字の如く、ピンポイントな暖かさ故
他の暖房器具も欠かせない。

でも、心だけは何だかやけに癒されてます。
[PR]
# by yagichou | 2011-12-04 19:29 | TEXT

「WOWOWぷらすと」を見てたら

「魔法少女まどか★マギカ」と「日常」を観たくなってしまった。

さてどうすべきか。

品揃えの悪い近所のTSUTAYAでもレンタルされているだろうか?

あったとしても、今年中に観る暇は全く無いな。

とりあえず、Eテレの「日常」はオンエアチェックしよう。

26話中12話を再編集オンエアってどんなチョイス?
どんな再編集?
そもそも再編集って?
そこにどんな意味があるのか??

そんな事するんだったらオンエアしないか、全部するかどちらかでしょう。

意図を知りたい。
[PR]
# by yagichou | 2011-11-30 05:59 | TEXT