火鉢③ 暖&茶

急激な気温の低下に
朝から暖をとるため火鉢に炭火入れ。
火鉢の周りだけが、やけに暖かい。

で、ついでに鉄瓶で湯沸かし。

そろそろ湯の金気臭さも大分とれてきたので
いよいよ鉄瓶で沸かした湯で、お茶を入れる。

味は…明確に分かるわけではないが、
なんだか鉄分摂ってる感じ。

これから本格的に火鉢が活躍しそう。
でも、意外に炭を使う事も判明。
エコだけど、料金的には、電気代の方が明らかに安い。

どうしたものか…。
[PR]
# by yagichou | 2011-11-11 00:40 | TEXT

火鉢② 鉄瓶ならし

Yahooオークションで五徳、火箸、鉄瓶、灰ならし、灰取り木箱など購入。

鉄瓶は中にいくつか錆があるので、まずは慣らし。
お茶のパックを入れて湯を沸かし
煮たてて新たにまたパックをいれて
と、何度か繰り返すが、今だ金気臭が…

使えるまでになるのはまだまだ先か。

しかし、鉄瓶から出ている湯気を見ていると、
不思議と何だか癒される。
[PR]
# by yagichou | 2011-11-06 17:28 | TEXT

火鉢① 試運転

「今期の冬は火鉢で過ごそう!」と思い立ち
火鉢、灰、炭、火起こし器、と借り受けて
本日火鉢の試運転。

最初は炭が水分を吸っているせいか
火起こし器のなかでパチパチと音を立てる。

この音がしなくなった段階で炭を火鉢へ。

火鉢の中でオレンジ色に燃えている炭を見てながら
暖をとる心地よさ、なかなか良い。

さて、次のは鉄瓶で茶を飲めるようにしなければ。

つづく
[PR]
# by yagichou | 2011-10-27 20:23 | TEXT

朝、目が覚めると

寝返りをする度に肋骨のあたりが痛い。

よくよく思い返してみると
1人、自宅飲みで酔っぱらい
立った時に足を滑らせおもいきり転倒
右の肋骨を強打したのを思い出す。

何かする度に肋骨痛い。

でも、どうする事もできないので放置中。

そして、今日も晩酌は欠かさず。
[PR]
# by yagichou | 2011-10-11 00:30 | TEXT

追悼ジョブズ


朝から各ワイドショーでジョブズの偉業と人となりを紹介しているのを見て
彼は日本でそんなに市民権を得ていたのかと、改めてびっくり。

Macって結構浸透していたのね。

何だかんだ言って、Mac好きって、我々オタクだけだと思っていました。
一般の会社はすべからく業務にはWindowsを使うし。

やっぱりiPhoneの成果なんでしょうかねこれって
まぁ、絶対的にそうだとは思いますが。

何はともあれ
遅ればせながら、スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by yagichou | 2011-10-10 03:50 | TEXT

Heavy Rotation 2

これも、相当いい。

a0003899_23284530.jpg


もうジャケットからして、お気に入り。

a0003899_2330337.jpg


「カッコイイ」とかの次元を超えて
新世紀へ飛んで行く…
[PR]
# by yagichou | 2011-08-29 23:31 | RECOMMEND...?

Heavy Rotation 1

最近のヘビーローテーションナンバー。

a0003899_15235372.jpg


a0003899_15241311.jpg


a0003899_15243724.jpg


仕事しながら聴きまくり。
[PR]
# by yagichou | 2011-08-28 15:26 | RECOMMEND...?

やっぱり最高の安定感

まさかのオートチューンを使った曲もあったりして
常にチャレンジし続けるって大事。

a0003899_17271953.jpg


発売日当日のTFMジャックを仕事しながら度々チェック。
この人のブレの無さを再確認しつつ
いろいろと教訓にさせていただきます。
[PR]
# by yagichou | 2011-08-21 18:41 | RECOMMEND...?

きのうが七夕だったことを

すっかり忘れていた。
覚えていたら、きのうの行動はどうだったのか?
覚えていたと仮定して、行動を整理してみると…

夕方くらいに
「ちょっとビールでも飲んでみようかな…」とか思って
350をひと缶。
飲み終わったところで物足りなさを感じ、更にひと缶。

惰性でグダグダと飲んでしまって、仕事はかどらず。

a0003899_13504479.jpg



結果、覚えてなくてよかった!的な。

でも、飲まなくても仕事終わってませんけどね。
[PR]
# by yagichou | 2011-07-08 13:52 | PHOTO&PICTURE

なぁ〜んかね

祭りとか行って、明日のことを気にせず
ビール飲みたい!
a0003899_1932569.jpg


今年は麻布十番祭り中止だそうで
あそこのあれを食べるの、毎年楽しみにしていたのに。

残念。
[PR]
# by yagichou | 2011-07-07 19:03 | PHOTO&PICTURE